(豚骨 その10)

○ 「まろやか チーズ×豚骨らーめん」(サンヨー食品)


 豚骨スープにチーズをあわせる新しい味わい。どうやら豚骨スープに粉チーズをふりかけていただくという新しい試み。

 チーズは好き、豚骨も好きなのですが、合わせるとはたしてどうなるのか?少し不安な気持ちもありますが、まあ、商品化しているのですから大丈夫でしょう。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺をよくほぐして液体スープと特製スープを入れます。そして、粉チーズをふりかけたら完成。なんとも微妙な香りがしてきました。

 まずはスープを一口いただきます。香りと異なってチーズの香りはそんなに強くありません。スープ自体は濃厚な豚骨スープが少しクリーミーになったといった感じです。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ニンニク、長ネギの4種類。特にチャーシューは肉の味わいがしっかりとあるのでとても美味しくいただけます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。少し細めの麺は豚骨スープにピッタリといった感じ。そして、不思議と麺をいただくと粉チーズの風味が漂います。

 最初はどうなることかと思いましたが、結構、アリかなと思わせるような一品。まろやかな豚骨ラーメンは女性向きかもしれません。




まろやか チーズ×豚骨らーめん1



まろやか チーズ×豚骨らーめん2



まろやか チーズ×豚骨らーめん3








○ 「二刀流 味噌豚骨麺」(マルちゃん)


 蓋に書いてある二刀流という文字を見て、味噌と豚骨スープの2つで二刀流なのかなと思っていました。

 しかし、蓋をよく見ると「二刀流とはなんぞや?異なる二つの太さに切り分けられた麺である!太麺のコシと、細麺の滑らかさが味わえるのだ」と。なるほど。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜ、後乗せかやくを入れれば完成。ゴマと味噌の混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。濃厚でコッテリとした豚骨スープと味噌の相性はバッチリ。そして、スリゴマの味わいもメチャウマです。

 具は、挽肉、長ネギの2種類。後入れ方式なので挽肉はコリコリしていますし長ネギもサクサクとしていてとても良い感じになっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。蓋に書いてあるとおり太麺と細麺の2種類が入っています。食感もさることながらスープとよく絡むのでとても美味しいです。

 いかに美味しく食べてもらおうかということがとてもよく伝わってくる一品。具やスープにもこだわっているということで四刀流くらいの味わいです。




二刀流 味噌豚骨麺1



二刀流 味噌豚骨麺2



二刀流 味噌豚骨麺3







○ 「気まぐれ店主の一杯 とんこつ 豚そば」(日清)


 気まぐれ店主。経営者としてはちょっと考えものなのですが、職人としては輝いたものがあるのでしょう。

 数量限定ラーメンと書いてあるのですが、本当にそうなのかよく解りません。ただ、とても美味しそうな雰囲気を漂わせているのは間違いなし。食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてレトルト具材を乗せたら完成。見た目はクリーミーな感じのスープが目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。見た目どおりとてもクリーミーな豚骨スープといった味わい。臭みも無くとても飲みやすいスープとなっています。

 具は焼き豚、ゆで玉子、メンマ、長ネギの4種類。特に長ネギ以外はレトルト具材ということで本格的です。特に焼き豚とゆで玉子はメチャウマですね。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。豚骨スープにピッタリの細麺はスープとよく絡むのでより一層美味しくいただけます。コシもしっかりとしていますよ。

 気まぐれ店主の気まぐれさに惚れ惚れとする一品。これだけ美味しいラーメンを提供してくれる店主だったら少しくらいの気まぐれは気になりません。




気まぐれ店主の一杯 とんこつ 豚そば1



気まぐれ店主の一杯 とんこつ 豚そば2



気まぐれ店主の一杯 とんこつ 豚そば3








○ 「GooTa 煮玉 炙り叉焼 豚骨醤油味」(日清)


 豪華な雰囲気と本格的な具材といったイメージが定着したGooTa。そのGooTaから登場した煮玉炙り叉焼です。

 基本的には豚骨ラーメンだと思うのですが、具材にかなり凝っているような雰囲気があります。天下のGooTaが世に送り出した味をしかと味わいたいと思います。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてレトルト具材を乗せれば完成。豚骨特有の香りと醤油の香りが混ざった食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。濃厚な豚骨ベースのスープに良い割合で醤油が混ざっており、さらにレトルト具材のエキスも加わってとても美味しくなっています。

 具はチャーシュー、煮玉子、メンマ、長ネギの4種類。レトルトのチャーシューも良いのですが、なんといっても煮玉子は2個入り。思う存分味わうことができます。

 麺は生麺タイプに近い仕上がりとなっており、普通の麺より幅広の麺はスープとよく絡むように計算されているといった感じ。本当に良く仕上げたなといったところです。

 さすがGooTa、普通のカップ麺の倍はする価格ですが、その価格でも納得のいく一品。とことん凝ったその仕上がりは他の追随を許さないといったところでしょう。




GooTa 煮玉 炙り叉焼 豚骨醤油味1



GooTa 煮玉 炙り叉焼 豚骨醤油味2



GooTa 煮玉 炙り叉焼 豚骨醤油味3








○ 「スープの達人 濃厚とろ極み豚骨」(日清)


 スープに絶対の自信を持っているスープの達人シリーズから濃厚とろ極み豚骨の登場しました。

 麺に絡まるコクと旨みの濃厚豚骨スープをどっさりのネギと紅ショウガのアクセントで堪能。そんなことが蓋に書いてあるのでワクワクしてきました。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープと調味油、そして紅ショウガを入れれば完成。豚骨スープ特有の香りが食欲をそそりますね。

 早速、スープを一口いただきます。とろみのある濃厚なスープは豚骨の良いところがビッシリと詰まったような感じ。メチャウマのスープです。

 具はチャーシュー、紅ショウガ、長ネギの3種類。チャーシューも美味しいのですが、たっぷりと入った長ネギが美味しいスープを後押ししてくれます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。麺自体がモチモチとしていて美味しいのですが、さらに麺に絡みやすいスープのおかげでより一層美味しくなっています。

 さすが、スープの達人というだけあって格別の豚骨スープはまさに最高というべき一品。いつまでも後を引く美味しさを是非味わってもらいたいものです。



スープの達人 濃厚とろ極み豚骨1



スープの達人 濃厚とろ極み豚骨2



スープの達人 濃厚とろ極み豚骨3








○ 「凄麺 スタミナ とんこつ」(ヤマダイ)


 働き盛りの中年男にとって体調管理も大切ですが、ガツンと勢いのあるスタミナ作りも重要となっています。

 そんな中、商品棚でスタミナという4文字を発見。キムチとローストガーリック入りのスタミナとんこつというカップ麺は見逃すわけにはいきません。

 お湯を入れて2分という短さで麺が戻ります。蓋を開けて液体スープと調味油を入れれば完成。ゴマの風味がたっぷりのラー油の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ピリッと辛いスープなのですが豚骨の濃厚さも忘れていません。そして、辛くても次から次へと飲めてしまう美味しさです。

 具はチャーシュー、白菜キムチ、ローストガーリック、長ネギの4種類。特にチャーシューとキムチの美味しさが抜群ですね。ガーリックの存在も見逃せません。

 麺はストレートの細麺。まあまあコシが残っているのに加えて細麺という食べやすさがなんとも心地良いです。スープともよく絡んで美味しくいただけます。

 スタミナという4文字がまさにピッタリといった一品。汗をかきながら食べるその一杯はやみつきになるような美味しさです。




凄麺 スタミナ とんこつ1



凄麺 スタミナ とんこつ2



凄麺 スタミナ とんこつ3








○ 「謹製 和歌山味の一品 中華そば 醤油とんこつ味」(マルちゃん)


 ラーメンブームとなってからご当地ラーメンが数多く誕生しましたが、和歌山ラーメンはA級ご当地ラーメンとして有名ですね。

 そんな和歌山の味を再現したカップ麺が登場しました。コクがあるのに飲みやすい醤油豚骨スープをお楽しみください。と書いてあるので楽しむことにしました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れると完成。豚骨特有の香りと醤油の香ばしさが混ざった感じの香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。見た目や香りと異なって口に含んだ瞬間に割とあっさりしているなといった感想です。ただ、味に深みはありますね。

 具は豚肉、メンマ、ナルト、長ネギの4種類。干し肉のような豚肉は歯ごたえがあって噛めば噛むほど味が出てくるといった感じ。なかなかの美味しさです。

 麺はスナック麺タイプ。ちぢれていて柔らかめの麺なのですが、スープがよく絡んでいてとても美味しくいただくことができます。量の方も満足出来ますね。

 和歌山ラーメンの名をより一層高めるような美味しいスープが魅力的な一品。最後の最後の一滴まで楽しんでいただくことが出来ましたよ。



謹製 和歌山味の一品 中華そば1



謹製 和歌山味の一品 中華そば2



謹製 和歌山味の一品 中華そば3








○ 「一楽ラーメン とんこつ」(エースコック)


 劇場版NARUTOというアニメ映画がタイアップしたカップ麺。観たことないのですが、その中で登場するラーメン店のラーメンを再現したようです。

 秘伝の麺とスープが奇跡のハーモニーを生む木の葉で愛され続ける一杯。と蓋に書いてあるので味の方は大丈夫そうですね。

 お湯を入れて2分、蓋を開けて調味油を入れれば完成。2分という待ち時間が嬉しく、豚骨特有の香りがとても食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。調味油でコッテリとしたスープはしっかりとした味わいがあります。豚骨らしい風味もとても良いですね。

 具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ゴマ、長ネギの5種類。チャーシューも美味しいのですが、大きなナルトもスープが染みて良い味わいとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。細めの麺はスープとよく絡むのでとても良い味わいになっており、食感も心地よいものとなっています。

 タイアップ商品の割にはしっかりとした味わいのある一品。このアニメのラーメン屋を見る機会があればこの味を思い出しながら見ることにします。



一楽ラーメン とんこつ1



一楽ラーメン とんこつ2



一楽ラーメン とんこつ3









○ 「旨コク 濃厚 醤油とんこつ」(マルちゃん)


 あっさりとした鶏ガラスープのラーメンも美味しいですが、やはり、時にはコクのある濃厚な豚骨スープもいただきたくなるものです。

 そんな時に気軽にその味を楽しめるようにと作られたのがこのカップ麺。野菜の旨みを効かせたコクのある醤油豚骨スープがうまい!といった文字が気になるところです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れれば完成。豚骨スープ特有の香りが漂ってきてとても食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。脂っこいスープなのかと思いきや結構すんなり飲めてしまう味わい。こがし醤油のような美味しさも楽しめます。

 具は肉、キクラゲ、キャベツ、モヤシの4種類。干し肉のような味わいに加えてキャベツの甘さとキクラゲのシャキシャキ感がとても良い感じになっています。

 麺はどちらかといえばスナック麺タイプ。スナック麺にしては幅広でコシのある感じはとても美味しいと思えます。スープともよく絡んで良いですね。

 コクのある美味しいスープと特徴のある麺がとても印象的な一品。特にメチャウマのスープは最後の一滴まで美味しくいただくことができます。



旨コク 濃厚 醤油とんこつ1



旨コク 濃厚 醤油とんこつ2



旨コク 濃厚 醤油とんこつ3







○ 「バリうま ワンタンめん とんこつ」(マルちゃん)


 バリうま。九州弁でとても美味しいという意味だったと思います。北海道弁になると、なまらうまいといったところでしょうか。

 このバリうまシリーズは九州限定のカップ麺シリーズだったはずなのですが、あっさりと北海道のスーパーで手に入ってしまいました。ホント不思議です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れたら完成。豚骨特有のとても食欲をそそる香りがしてきたのに加えて美味しそうなワンタンが目に入ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に豚骨が全面的に主張しているスープは意外とあっさりしていてとても飲みやすくなっています。

 具はワンタン、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。目玉のワンタンはスープをかき混ぜる時に注意しないとバラバラになるくらい柔らかくて美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかくて若干細めの麺は豚骨スープにピッタリといった感じ。スープともよく絡んで美味しくいただけます。

 地元九州の本格的な豚骨スープと柔らかいワンタンがタッグを組んだ一品。なまらうまいと言いかけたのをバリうまと言い直しましたよ。




バリうま ワンタンめん とんこつ1



バリうま ワンタンめん とんこつ2



バリうま ワンタンめん とんこつ3























© Rakuten Group, Inc.